-BLOG-
ブログ

そば打ち塾からのご案内です。そば畑「種まき」 8月6日(日)です! 今年は 京都 美山町上司 1反5畝の広さです(^^)/

8月6日(日)は そば畑 「種まき」の日です。
 

今年は、京都府南丹市美山町上司 という場所で致します。

なんと作付け面積が、昨年の5倍 1反5畝(^_^;)

先月27日には、有志10名で 獣害にあわないように 電柵を設置致しました。

これで、今年は、天候さえよければ 100kg越えかな と 期待しています。

種まき当日の情報は、また後日報告しますね。

 

<当日のおおまかなスケジュール>
 

道の駅 美山ふれあい広場 10時30分集合

現地到着・作業開始 11時

昼食 例年 お昼すぎ(作業の進み具合により時間は変ります)

現地解散 14時ぐらい(作業の進み具合により時間は変ります)

 

※熱中症対策は十分におこなってください。十分な水分補給が必要かと思います。
 

※集合場所に遅れた場合は、南丹市美山長谷運動広場まで お越しください。

  畑から徒歩5分くらい(由良川を渡ります)駐車場もございます。
  当日はここに駐車する予定です。広場の込み具合により変更するかもしれません。

 

有喜蕎心流そば打ち塾 野外実習「そば畑」は

栽培の難しさを毎回感じながら、今年で19年目になりました。
 

作業は、そば打ち塾の受講生(一般の方)や有喜屋燦の会(業者会)の会員など全員が

ボランティアで作業いたします。
 

もちろん、地元の農家方もご協力いただいております。
 

収穫したそばは、収穫祭で そば打ちをして 参加者みんなで食します。

収穫が多い場合は、そば打ち塾で販売し、塾生さんが 打つこともできます。
 

大収穫の時は、有喜屋 直営店で 限定メニューで販売します。